2015年12月19日

「T.S.M.S」設置完了


当苑のハイテク機器のひとつ。
「T.S.M.S(Tengunoyu Snow Melting System)」設置完了しました。

01a8efd2cda6e6a6b7deb88e1b9380524f6f414f1a.jpg


パイプを繋げて、温泉を流して雪を溶かすだけですが・・・。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 12:09 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2015年12月14日

「ロート製薬 ロキシー」 TVCM撮影


現在放映中のTVCM「ロート製薬 ロキシー」。
男性用化粧品ですが、主演は小島瑠璃子さんです。

当苑の露天風呂で撮影いただきました。

オキシー(じ)@.jpg

当日は、スタッフの皆さんも大勢お越しになり、撮影時間も不規則ですので、炊き出し担当のスタッフさんまでいらっしゃいました。

またセットも大がかりで、当苑の露天風呂にはシャワーがないのに、そのセットまでお持ちになり、丸2日半貸切で撮影していました。

オキシー(じ) A.jpg


15秒バージョンでは当苑の露天風呂とは自分が見ても分かりませんが、30秒バージョンでは脱衣所の感じが少し分かります。

よろしければ、ぜひチェックしてみて下さい。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 08:51 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2013年11月28日

落ちない葉っぱ


先程、露天風呂の清掃業者さんに言われて気づきましたが、露天風呂上空の葉っぱだけまだ残っている。

回りの木々の葉は、ほとんど落ちているのに。

11月 露天風呂 J(S).jpg


露天風呂の湯気の温度のせいなのか?

それともウチの温泉には、生命を永らえさせる神秘的な力があるのか・・・?

それにしても、また落ち葉がスゴイ。
さっき拾ったばかりなのに・・・。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2013年02月06日

久しぶりのスキー


今月2日(土)に、学生時代のスキーサークルの先輩・同期がスキー、宿泊で当苑を訪ねてくれました。

スキー場の近くにいながら、スキーをするのは年1回程度。

久しぶりのスキーとなりました。

13年 2月@.jpg


最初のころは、少し滑るともう息がゼーゼー。
体力の無さを痛感。

午後は足にきて、太ももがパンパン。
ここでも普段の運動不足を痛感しました。

が、学生時代の仲間とのスキーは想像以上に楽しかったぁ。

今回来苑いただいたメンバーです。

13年 2月A.jpg


宿で温泉に入っていただいた後は、夕食。

学生時代のビデオを観たりして、笑いは絶えず、2次会も気づいてみたら朝の5時。

時の経つのも忘れるくらい楽しいひとときを過ごしました。

東京での飲み会もたまに参加しますが、やはり一緒にスキーをすることで思い出が深いものになった気がします・・・。



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 12:06 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2012年12月07日

テレビ撮影


年末の12月28日(金)18:30〜 テレビ東京系にて放映予定の
「ローカル線で行く温泉巡り」(タイトル未定)
の撮影が行われました。

全国のローカル線に乗り、各地の温泉を巡っていく内容のようです。

奈美悦子さんと加藤紀子さんが来苑され、露天風呂に入り撮影が行われました。

もちろん入浴中の写真はありません。

でも、記念写真は撮っておけばよかったかな・・・。

サインはしっかりいただきましたが。

館内 12月_002 (S).jpg


ちなみに、「てんぐ」は漢字で「天狗」、「木村苑」はひらがなで「きむら苑」が正しいんだけどなぁ・・・。





posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2011年11月08日

たったひと晩で・・・


昨夜は、やたら風が強いなと感じていました。

この時期の風は、気が重いのです。

なぜかというと、たったひと晩で・・・。

露天風呂 11月_007(S).jpg


露天風呂が落ち葉風呂に変わってしまうのです。

木々に囲まれ、自然を感じられる作りになっている露天風呂ですが、11月は落ち葉との戦いです。

露天風呂 11月_022(S).jpg


屋根のある部分は少しはましなのですが、そこは露天という通り、屋根の無い部分ももちろんあるわけでして・・・。

釣り具屋さんで買ってきた網でようやくすくい取りました。

露天風呂 11月_035(S).jpg


とはいっても、次から次へと落ちてくる落ち葉。

完璧にはすくい取れませんが、そこはご容赦くださいませ。

露天風呂 11月_030(S).jpg


これだけの落ち葉は、もちろん露天風呂だけでなく、玄関や敷地内にも容赦なく落ちてきます。

紅葉の時期と雪の時期は、自然の美しさを感じる反面、生活面では戦いが続きます・・・。



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2011年11月05日

静かな秋


里の辺りでも、秋本番を迎えています。

苑庭の木々も色づいています。

館内 11月002(S).jpg


この時期は、本当に静かです。

耳をすますと小川のせせらぎが・・・。

お部屋で、静かな秋をお楽しみください。

館内 11月001(S).JPG


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2011年02月22日

朝風呂


2月になると、天気の良い日はみなかみも春めいた感じがします。

この時期、雰囲気が出るのが朝の露天風呂。

22 露天風呂 2月_034(S).jpg

湯気と朝日の光芒が幻想的に見えます。

22 露天風呂 2月_051(S).jpg


日帰りご入浴の営業時間は10:00〜となりますので、お泊りのお客様専用のお時間帯になりますが・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2011年02月14日

雪見風呂


今年は1月から雪の日が続き、2月に入ってから少し穏やかな日が続きましたが、ここのところまた雪模様です。

日本海側は今年は豪雪で、被害も出ているようですが、本当に「生活の雪」は大変です。

が多くのお客様にしてみれば、非日常が味わえる季節。

当苑の露天風呂も「雪見風呂」がお楽しみいただけます。

14 露天風呂 2月_017(S).jpg


当苑は自家源泉を使用していますが、泉温は40度前後とこの季節少し温めになります。
が、それでも「湿疹に効く」からアピールしなさいというお客様がいらっしゃたり、埼玉の整体師の方がよくお入りになって、「私、坐骨神経痛なんですが、自分の身体は整体できないので、痛くなるとここにくるんですよ。」とおっしゃっていただいたり・・・。

ありがたい限りです。

露天風呂の屋根からは、つららも・・・。

14 露天風呂 2月_019(S).jpg


モノクロだと何となく感じがでるかなと・・・。

午後、上毛高原駅に寄ったついでに、ふらっと「矢瀬親水公園」へ。

この辺りは雪解けしていましたが、壊れかかった「雪だるま」が目に留まりました。

14 月夜野 2月_044(S).jpg


みなかみでは、今「第2回 雪だるまパーティー」なるものがネット上で開催されています。

http://yukidaruma-p.com/

とても応募対象にはなりませんが、ちょっと哀愁を感じます・・・。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2010年11月25日

朝風呂


これからの時期は外気温が冷えると、露天風呂の湯気も目立ってきます。

朝日の光芒もあいまって、この時期の朝風呂はちょっと幻想的です。

25 露天風呂 11月_092(S).jpg


外気温も冷えてきたので、苑庭にも霜がおり始めました。

25 苑庭 11月_096(S).jpg


当苑の温泉は少しぬるめですが、ごゆっくりおつかりいただければ、湯上がり後お体がホカホカしてくるかと思います・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2010年11月23日

お月見客室


今夜はほぼ満月。

ちょうど客室からお月見ができます。

23 客室 11月_041(S).jpg


満月をひとりじめ。

いやおふたりでお泊りだと「ふたりじめ」。

静かな夜が更けていきます・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2009年08月19日

苑庭の花々

お盆も過ぎ、朝晩の風も幾分涼しさを感じる頃になりました。

今朝少し早起きして、苑庭の花々を写してみました。

苑庭 8月_013.JPG


苑庭 8月_017.JPG


苑庭 8月_069.JPG


最初の写真の花はキクの仲間と思いますが、花の名前に詳しくない自分は図鑑やインターネットとにらめっこ。
それでも同じような花が見つけられず、名前がわかずじまい・・・。

下の写真は秋海棠(しゅうかいどう)。

苑庭 8月_082.JPG


夏の終わりを感じさせる花です。

今年の夏は、とても早く感じられました。

玄関脇の土蔵につるしてある風鈴も、活躍の日々は残り少ないかもしれません・・・。

苑庭 8月_102.JPG


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2009年02月17日

久しぶりの雪

昨夜から、久しぶりに少しまとまって雪がふりました。

周辺の雪も少なくなっていましたが、これでまた「雪見風呂」らしくなってきました。

露天風呂 09年2月@


当苑の温泉は少しぬるめではありますが、お入りいただいたお客様からも、「湯上り後は体がホカホカしてくる」とご好評をいただいております。
(極寒時や風の強い日は、屋外のためさすがにお寒いかと思いますが・・・。)

この週末にかけてお天気も雪マークが見えます。

露天風呂 09年2月A


日中でお天気が良いと、「雪見風呂」も本当に気持ちいいです。

当苑では、日帰りご入浴も実施しています。
詳細は、右側の天狗マークをクリックしていただいてホームページを開き、「源泉かけ流しの湯」をご参照ください。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2009年01月14日

静かな夜・・・

ここ数日は冷え込む日が多く、雪もパウダースノー状態です。

雪に囲まれると静かに感じるのでしょうか。当苑も夜はとても静かに感じられます。

当苑は小さな宿ですので、カラオケなどの設備はなく、夜お過ごしいただくのは主に客室かお風呂、ということになります。

客室はすべて苑庭に面しておりますが、この季節は雪見が楽しめます。

露天風呂 09年1月@


客室でテレビを見たり、好きな本を読んだり、ゆっくりお酒を召し上がったり、はたまた会話を楽しんだり・・・。

障子を開け、ふと外に目をやると静かな雪景色。
(窓も開けて撮影したため、チョット寒かったですが・・・)

華美な施設ではございませんが、静かにごゆっくりとお過ごしいただけるかと存じます。
(特にこの時期は空いている時期でもありますので・・・。)

私も勤め人のころは、チョットした静かな時間、息を抜ける時間がとても貴重に感じました・・・。

翌日は天気も良く、絶好のアウトドア日和になりました。
スキーなどするには最高の日です。

当苑で言えば、絶好の雪見風呂日和。

露天風呂 09年1月A


当苑の露天風呂は少しぬるめで、この時期はお着換えをする際は屋外ですのでやはり寒く感じますが、ごゆっくり温泉におつかりいただき、お着換えした後はお体がホカホカしてくると思います。

日帰りご入浴もやっておりますので、よろしければこの時期の「雪見風呂」をお楽しみください。


※日帰りご入浴のご案内

・露天風呂(混浴)のご案内となります。
・営業時間 10:00〜17:00
      (金曜日は15:00ころ〜17:00)
・ご料金  800円
      タオル 100円、バスタオル(レンタル) 200円
・その他  冬季は雪がございますので、お車でお越しの場合は
スタッドレスタイヤかチェーンのご準備をお願いいたします。



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年09月27日

母屋解体

当苑の入り口、道路に面して旧家の母屋が建っています。

07年母屋


江戸時代に建てられ築300年近いと言われていますが、ほとんど利用しなくなり、また3年前の大雪で少し傾いてしまったようで、つぶれないうちに立て直そうということになりました。

06年母屋


景観を重視して古民家として再生しようかとも考え、大まかな見積もりもとりましたが、予想以上の金額で社長(父)もあきらめざるを得ませんでした。

理想と現実のギャップに悩んだあげく、土蔵とくぐりはこのまま残して、広間もある住宅として立て直すことになりました。

そこで現在の母屋の解体工事がはじまりました。

08年母屋@

08年母屋A


職人さん達が、屋根をすこしづつはがしていきます。

今日現在屋根がはがされ、骨組が見える状態になっています。

08年母屋B


お客様とご近所の方々には、しばらくのあいだ大変ご迷惑をかけることになると思います。申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 21:31 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年09月24日

9月の苑庭

早いもので、9月ももう下旬。

この間、夏の終わりを告げる「秋海棠」の花が咲いたと思ったら、もうそろそろ終わりの時期になりました。

代わって苑庭を賑わしているのは、コスモスをはじめとする秋の花々です。

08年9月苑庭@

これは、百日草でしょうか?

08年9月苑庭A


クレオメとサルビアも咲いています。

08年9月苑庭B


このところ、みなかみも急に涼しくなってきました。
秋風に秋海棠の花も揺れています。

08年9月苑庭C


そして田舎の風景で秋を感じさせるのが「柿」ですが、こちらはまだ少し早いようです・・・。

08年9月苑庭D


が、そろそろもう10月。
紅葉と柿が色づく季節を迎えようとしています。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年08月30日

夏も終わりに・・・

当苑露天風呂周辺に、「秋海棠(しゅうかいどう)」の花が咲き始めました。

この花が咲くと、毎年「夏も終わりだなぁ〜」という感じがします。

露天風呂/08年8月@

露天風呂/08年8月A


夏の旅館業は、いわゆる「かきいれ時」で忙しい日々が続きました。
その忙しさにかまけて、このブログもなかなか更新できないでいました。

6月30日の「水源の町みなかみ」から今回「夏も終わりに・・・」は、最近まとめてアップしました。

写真は少しづつ撮っていたので、その写した日付に合わせてあります。

秋海棠の他にも、苑庭には夏の終わりの花々が咲いています。

苑庭/紺菊


苑庭/蝦夷菊


これらは、「紺菊」と「蝦夷菊」でしょうか。

次は「アルストロメリア」。

苑庭/アルストロメリア

そして、「クレオメ」にこの白い花は・・・、

苑庭/クレオメ


苑庭/白い花


実は花の名前に詳しくないので、インターネットや「花図鑑」を片手に一所懸命に探していますが、この白い花に該当しそうなものが見つかりませんでした。

みなかみもお盆を過ぎたあたりから、急に涼しくなってきました。
また大気が不安定なためか、毎日のように雨が降ったり止んだりしています。

天気が変わりやすく、また夏の疲れも出てくる頃です。
みなさまもどうぞお体にはお気をつけてお過ごし下さい・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 12:55 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年06月29日

「苑産苑消」

筍の季節となりました。

ひと雨ごとに筍が目につくようになりました。

筍/08年6月@


当苑の駐車場近辺に生えています。

また苑庭には、山椒の葉も。

山椒/08年6月


これらを利用して、「筍の木の芽みそ和え」を作ってみました。

筍料理/08年6月@


「地産地消」ならぬ「苑産苑消」!?

天ぷらもそうですが、その季節に苑内で採れるものはできるだけ利用するように心がけています。

「筍」という漢字は、「竹」かんむりに「旬」。

旬のものはやはりおいしい・・・と感じました。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 21:06 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年06月27日

伐採

長年当苑のシンボル的存在であった玄関前の杉の木、また入り口付近の欅の木、それに母屋の前の銀杏の木を今回伐採することになりました。

伐採/08年6月@

伐採/08年6月A


理由はいろいろあります。
杉の木の葉が屋根を痛めるとか、苑庭の風通しをよくするとか、枝が電線に引っかかってしまうとか・・・。

それぞれの木が大きくなりすぎました。

伐採も大掛かりです。

伐採/08年6月B

伐採/08年6月C


職人さんがクレーンに乗り、ワイヤーを掛けて伐採。
高所恐怖症の自分には、とてもできない仕事です。

欅の木は、枝や葉の量も半端ではありません。

伐採/08年6月D


伐採後の風景は、すっきりとしたというよりは、やはり何か物足りないという感じです。

伐採/08年6月E

伐採/08年6月F

秋の風物詩であった「ぎんなん採り」は、もうこの場所ではできません。

玄関前の杉の木。切り株の年輪を子供と一緒に数えてみたら、60数輪ありました。

伐採/08年6月G


当苑の開業は1980年。その倍以上の歴史を見続けてきた杉の木とのお別れとなりました。



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年05月10日

「苑庭」もにぎやかに・・・

新緑もまぶしくなりましたが、苑庭もにぎやかになってきました。

すいせんは終わってしまいましたが、代わりに「十二単」「チューリップ」が咲いています。

苑庭/5月A


露天風呂の周りにはツツジが咲き始めました。

露天風呂/08.5.10@


GW明けは少し気温も下がってしまいましたが、かえってにぎやかな花たちも少し長持ちするかもしれません。

露天風呂/08.5.10A


新緑と色あざやかな花に囲まれての露天風呂ご入浴。
きっと普段のお疲れも少し癒していただけるかと思います・・・。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2008年05月02日

新緑の頃は山菜の時期

ようやくみなかみ近辺も新緑の頃を迎えました。

当苑の苑庭の木々も日に日に緑を増しています。

苑庭/5月@


みなかみは四季がはっきりしていて、それぞれの季節に良さがありますが、個人的には新緑の頃と紅葉の時期が好きです。

そして新緑の頃に合わせて楽しめるのが、「山菜」。

苑庭や当苑近辺でも「ユキノシタ」や「フキノトウ」が採れますので
天ぷらにしてお客様にお出ししております。

天ぷら/5月


山椒やアサツキも苑庭で採れたものをお出しすることがあります。

お料理は田舎料理ですが、天ぷらなど温かいものはお召し上がり直前にお作りしてお出しするように心がけています。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連
×

