2010年12月25日

NHK「おはよう日本」


NHK朝のニュース「おはよう日本」内で、旅館組合青年部が企画している「みなかみダムカレー」を生中継で取り上げていただきました。

「みなかみダムカレー」とは、知る人ぞ知る「ダムマニア」監修のもと、ダムの形に忠実に作ったカレーです。

25 ダムカレー 10年_160(S).jpg


上記はサンプルですが、みなかみ町にある3種類のダムを表現しています。
左から「重力式」「アーチ式」「ロックフィル式」ダムカレーとなります。

ダムカレーをアピールすることにより、「ダム」に注目してもらう。そしてダムと言えば「水」。その命の源「水」を育んでいるのはみなかみ町の豊かな自然だということまでアピールしていきたいと考えています。

それはおもしろい!ということで、NHKが取り上げてくれました。

朝の生放送内の中継なので、朝5時30分集合で打ち合わせ&リハーサル。

25 おはよう日本_001(S).jpg


おなじみの入田直子アナウンサーも入念な打ち合わせ。
時間が決まっているので、結構バタバタでしたが、そこは慣れた入田アナ。

25 おはよう日本_009(S).jpg


我々のリハーサルや本番中はもちろん写真が撮れませんでした・・・。

生中継が終わり、記念撮影。

25 おはよう日本_020(S).jpg


撮影終了後に入田アナにお願いして、色紙にサインをいただきました。

25 おはよう日本_022(S).jpg


その色紙は当苑のロビーに飾ってあります。

もしかしたら、当日の中継をご覧になった方もいるかもしれませんが、よろしければ「みなかみダムカレー」を食べにみなかみにお越しください。

みなかみダムカレのHPはこちらです。

http://www.minakamionsen.com/damcurry.htm

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | お知らせ

2010年06月30日

おことわり


みなかみ町とその周辺の身近な四季の移ろいやイベント情報などを、写真を通してご紹介するというコンセプトで続けている当ブログです。

が最近、自分の写真(と思われる)を無断で転載しているサイトを発見しました。

写真としてはまだまだ未熟ですが、時間とお金をかけて撮った写真です。

掲載画像のホームページ素材などへの利用はお断りいたします。また、転載・転用・二次配布などにつきましても禁止とさせていただきます。

掲載画像の著作権は、当苑若旦那に帰属いたします。

Never reproduce these carried pictures without my permission.

ご理解、ご了承をお願いします。

苑庭 8月_069(S).jpg



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 23:33 | お知らせ

2009年10月05日

みなかみダムカレー

構想から約2年。とうとう「みなかみダムカレー」が始動しました。

みなかみの町おこしとなるような名物を作り、町を活性化したい。そんな思いから旅館組合青年部の間で議論が続きました。

「ダムカレー」の存在を知り、「これはおもしろそうだ」から始まりました。

みなかみ町は主要なダムだけでも5つあり(小規模も含めると7つ)、関東の水がめとも呼ばれています。豊かな水と自然に恵まれた町です。

「ダムカレー」に注目してもらうことにより、「ダムの聖地」「利根川源流の町」「豊かな自然の町」であるみなかみ町をアピールできるのでは・・・、と考え動き出しました。

知る人ぞ知る「ダムマニア」宮島咲さんがご自身のお店で「ダムカレー」を出されていることを知り、部員で試食。
その後、「ダムカレー」を町おこしとして使いたい旨お話をすると、快く協力しますとのご返事をいただきました。

まずは宮島さんとの打ち合わせ。

ダムカレー09年 23.jpg


宮島さんご自身のお店は、裏メニューとして本人がしゃもじを使ってダムカレーを作っていますが、我々は提供いただけるお店さんに作っていただくことになります。

どのお店さんでもダムの「形」にこだわった「ダムカレー」を提供するため、「皿」と「型」を統一することにしました。

合羽橋を歩きまわり、これはと思う皿を購入し試作。

ダムカレー09年 16.jpg


そして今回までの最大の難関であった「型」の作成のため、燕三条の職人さんとの打ち合わせ。

ダムカレー09年 4.jpg


ダムの形が美しい、「矢木沢ダム」に代表される「アーチ式ダム」から始めることにしましたが、そのオーバーハングする曲面をもった型をつくるのに、さすがの職人さんも頭を悩ませていました。

最終的には樹脂で型を作り、試作へ。

ダムカレー 09年_198.JPG


試行錯誤をしながらも、ようやく「みなかみダムカレー」の試作品が完成しました。

ダムカレー 09年_208(S).jpg

そしてまずはテスト販売で、「みなかみの森」で販売開始。

ダムカレー 09年_288(S).jpg


ダムカレー 09年_314(S).jpg


大きな問題もなかったため、飲食店様向け説明会を実施し、提供いただけるお店さんを募集。

いよいよこれから複数のお店で「みなかみダムカレー」を食べていただける段階に入りました。

本日現在では、「みなかみの森」「道の駅 水紀行館」で食べることができます。

現在、ダムに関してはいろいろ難しい問題をはらんではいます。

しかし我々は、ダムカレーを通じて水の大切さ、利根川源流の町みなかみ町の豊かな水と自然をアピールできればと考えています。

なおこのダムカレーの様子は、NHK「こんにちはいっと6けん」という番組の「わたしの街のイチオシさん」というコーナーで旅館組合婦人部のおすすめスウィーツと共に放映されます。

旅館組合青年部長を仰せつかっている立場で、番組にも登場しますのでよろしければご覧いただければと思います。

放映日時は、10/8(木)11:05〜となります。
いっと6けんということで、関東圏での放映となりますが・・・。

※上記放映は台風情報のため、10/22(木)11:05〜に延期になりました。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 16:54 | お知らせ

2007年12月04日

みなかみテレまっぷ

水上温泉旅館協同組合の青年部に所属しておりまして(もう青年という年ではありませんが・・・)、その青年部を中心に今回「みなかみテレまっぷ」をたちあげました。

テレビ欄と観光まっぷ欄からなるこの「みなかみテレまっぷ」、12月5日から客室に配布いたします。

みなかみテレまっぷ@

みなかみテレまっぷA

お部屋でテレビをご覧になるときは、テレビ欄。
みなかみ周辺の地図を知るには観光まっぷ欄。

近隣の観光情報やお食事、おみやげなどのお買い物にお役立ちになると思います。

青年部中心にみんなで苦労して作成しましたので、お越しいただいたお客様には、ぜひぜひご活用いただきたいと思っております。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | お知らせ

2007年09月17日

はじめまして

はじめまして。
水上温泉「天狗の湯 きむら苑」若旦那です。
昨年、勤めていた会社を辞め、家業の旅館を継ぐために水上に戻ってきました。
水上に戻って感じたことは、
「四季がはっきりしていてそれぞれの季節に良さがあり、また自然に恵まれて見所が沢山あるなぁ」
ということでした。
(反面、自然の厳しさもあるのですが・・・。)
その自然に恵まれた水上の様子を中心にブログにしてみたいと思い立ちました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 15:55 | お知らせ
×

