2011年10月31日

色づき


露天風呂周辺の木々も色づいてきました。

露天風呂 10月_002(S).jpg


今年は少し紅葉も遅れているようです。

また周りの山々の色も、今年は今ひとつのような気がします。

紅葉が終わると、落ち葉拾い・・・。

露天風呂の落ち葉とのいたちごっこが始まります・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年10月18日

飛べっ!(2)


本日玄関掃除をしていたら、手すりに昨日と同じと思われるかまきりが・・・。

苑庭 10月_025(S).jpg


今日こそ、飛んだ写真をっ!と思い、カメラを構えてしばらく待ち構えていると・・・。

ようやく決心がついたのか、飛ぶそぶりを見せ始めました。

苑庭 10月_030(S).jpg


ひざをかがめて・・・・


苑庭 10月_031(S).jpg


飛んだっ!

苑庭 10月_032(S).jpg


着地っ!

苑庭 10月_033(S).jpg


が・・・、ピントがずれました・・・。

もう一回だけお願い!ということで、再度チャレンジしてもらうことに。

しばらくカメラを構えていると、飛んだっ!

苑庭 10月_042(S).jpg


が、またもや失敗。

マクロレンズをつけていたので、MF、置きピン、ISO800、絞りは1段絞ってF4、シャッタースピード1/320、連続撮影で臨みましたが、失敗でした。

ピントの薄いマクロレンズが失敗だったと思いますが、AFの動体予測機能を使ったほうがうまく撮れたでしょうか・・・。

また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

ちなみにチャレンジしてくれたかまきりは、草むらに放しました。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年10月17日

飛べっ!


よしっ、飛べっ!

苑庭 10月_015(S).jpg


飛んだっ!けど、シャッターチャンスを逃しました。

チャンスに弱い・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年09月22日

秋雨


昨日関東地方に上陸した台風15号。

各地に爪あとを残して、北上しました。

関東地方では台風一過と思いきや、本日も突然の雨。

河川の増水などが気になります。


玄関先では、「かまきり」が・・・。

周辺 9月_002 (S).jpg


ここのところ急に涼しくなった、みなかみ。

かまきりも、夏を名残惜しんでいるように見えました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年06月06日

西日


本日はみなかみも天気に恵まれ、すがすがしい1日となりました。

夕方西日のあたる時間帯に、少し当苑の周りを散策。

西日のあたる風景を探してみました。

線路わきの草花。

周辺 6月_027(S).jpg


この白い花は・・・?

周辺 6月_019(S).jpg


当苑近くの道路わき。

周辺 6月_080(S).jpg


つつじにも西日。

周辺 6月_069(S).jpg


露天風呂わきの苑庭。

周辺 6月_063(S).jpg


露天風呂では、カジカガエルの鳴き声も聞こえます。

初夏を感じさせる、風情ある鳴き声です。

露天風呂に入りながら聞く鳴き声は、この時期の風物詩でいい雰囲気を醸し出しています・・・。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年05月26日

つつじ 見頃


当苑玄関前のつつじ(白)が今見頃を迎えています。

周辺 5月_013(S).jpg


クンシラン同様、今年は少し遅いかもしれません。

アプローチ入口の切り株には・・・、

周辺 5月_020(S).jpg


こんなところに芽を出して、生命力を感じます。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年05月15日

クンシラン


玄関の「クンシラン」がようやく見頃となりました。

館内 5月_010(S).jpg


例年ですと、ゴールデンウィークあたりが見頃となりますが、今年は少し遅いようです。

本日はお天気の良い日曜日。

露天風呂 5月_013(S).jpg


露天風呂の新緑も見頃で、日帰りご入浴のお客様も大勢お越しいただきました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年05月10日

新緑の苑庭


この時期になると、苑庭には花が咲き、新緑も見頃となってきます。

苑庭 5月_020(S).jpg


すいせんはそろそろ終わりになりますが、チューリップが見頃です。

新緑も緑鮮やかになってきました。

苑庭 5月_031(S).jpg


露天風呂も新緑に囲まれ、「新緑浴」の季節を迎えています。

露天風呂 5月_006(S).jpg


一年の中でも一番好きな季節です。

新緑浴をお楽しみにお越しくださいませ。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年05月05日

朝日を浴びる露天風呂


GW中はお陰様でお客様も戻りつつあります。

昨日の朝、館内のカーテンを開けたら、露天風呂に神々しい光芒がかかって見えました。

バタバタしていたので、カメラを持ち出せず・・・。

今日も光芒がみえるか・・・と期待していましたが、残念。

やはりシャッターチャンスを活かすのは難しい・・・。

露天風呂 5月_004(S).jpg


でも朝日を浴びる露天風呂は清々しく見えました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年04月24日

苑庭のすいせん


苑庭にも春の花が咲き始めました。

すいせんも春の陽を浴びて、待ちわびた春を堪能しているようでした・・・。

苑庭 4月_007(S).jpg


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年03月02日

久しぶりの雪・・・


ここ数日暖かくなってきたと思ったら、今日は少し冷え込んで久しぶりの雪模様。

玄関まわりから数枚撮影。

周辺 3月_024_モノクロ(S).jpg


外に出ると、カメラを持つ手がかじかむくらいです。

周辺 3月_011_モノクロ(S).jpg


明日も雪模様・・・。

周辺 3月_041_モノクロ(S).jpg

少し積もるかもしれません。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2011年02月04日

冬の夕暮れ


最近はあまり写真も撮りに出かけられず、カメラもご無沙汰でした。

朝食を召し上がっていただく食堂からは、田舎の景色が眺められ、隣りはそれは風情のあるお宅ですが、その隣家に冬の夕日があたっていたので、久しぶりにカメラを持ち出しました。

4 周辺 2月_025(S).jpg


冬の夕暮れは何となく風情がありますよね。

「カラスが鳴くから帰りましょ♪」が似合うと思いますが、これは冬の唄だったでしょうか・・・?
いや秋の夕暮れの方が似合うかな・・・。






posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年11月18日

今日もまた・・・


撮れる時に・・・、という思いもあるのか、露天風呂の落ち葉拾いをした後、今日もまたカメラを持ち出して苑庭に・・・。

空を見上げると、色とりどりの葉。

18 苑庭 11月_085(S).jpg


柿の実と欅。

18 苑庭 11月_092(S).jpg


でもこの木々の葉が風と共に飛び散るわけですから、落ち葉拾い(落ち葉掃き)も大変なんですよね・・・。

18 苑庭 11月_095(S).jpg


この木々の葉が散り終わると12月。みなかみも冬に入ります・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年11月16日

身近な秋


当苑周辺の紅葉も見頃となったので、今日もカメラを持ち出して少しだけ撮影。

当苑の入口の様子です。

16 周辺 11月_014(S).jpg


苑庭の葉を落とし始めた木々も秋の日差しを浴びています。

16 苑庭 11月_065(S).jpg


コブのような形をした欅の木。

16 苑庭 11月_070(S).jpg


当苑裏から見える愛宕山もすっかり秋の装いです。

16 周辺 11月_032(S).jpg


身近な「秋」でした・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年11月15日

秋の苑庭と露天風呂


今年の紅葉は遅れ気味。

紅葉スポットへはあまり出かけられませんでしたが、当苑の苑庭もようやく見頃となりました。

客室からの眺めは・・・、

14 客室 11月_023(S).jpg


こんな感じとなっております。

露天風呂も丁度色合いがきれいな頃です。

15 露天風呂 11月_015 (2)(S).jpg


苑庭のもみじも色変わり。

15 苑庭 11月_039(S).jpg


玄関まえのアプローチからみる眺めもすっかり秋。

15 苑庭 11月_052(S).jpg


当苑はあまり華美な施設ではございませんが、四季折々の自然が目を楽しませてくれます・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年07月14日

梅雨の苑庭


梅雨なので仕方ありませんが、はっきりしない天気が続きます。

あと数日もすると、梅雨明けの雷が鳴るころと思いますが・・・。

梅雨は緑が映えて見えます。

先日尾瀬に行かれたお客様も、緑がとてもきれいだったとおっしゃっていました。

梅雨のさなか、雨上がりの苑庭に出てみました。

けやきの切り株から、新しい芽が。

苑庭 7月_020(S).jpg


この芽が育てば、切り株に根を生やすのでしょうか。

生命の逞しさを感じます。

露天風呂近くの花には蝶が。

苑庭 7月_054(S).jpg


マクロレンズを付けていたので近づいてみました。

苑庭 7月_072(S).jpg


少し離れてみる分には雰囲気もありますが、蝶も近づき過ぎると少しグロテスクです。

苑庭の奥の方にもあじさいが咲いています。

苑庭 7月_096(S).jpg


が、奥の方は草むらのため、蚊がすごい・・・。

何枚かシャターを切っている間に、顔、首、手、足、尻・・・。
あちこち蚊に刺されてしまいました。

ここでも蚊たちの生命の逞しさを、身をもって感じました・・・。

昨日、今日とみなかみでは少し涼しい日が続きました。

梅雨明けで日差しの強い日が続くと、梅雨の季節が恋しくなるかもしれません・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年06月21日

苑庭の花々


先日も苑庭の花をいくつか紹介しましたが、よく見るとこの時期本当にいろいろな花々が咲いています。

まずは露天風呂までの苑庭に咲いているのは、ナディシュだそうです。若女将に聞きました。

苑庭 6月_115(S).jpg


足元に咲いている黄色い小さな花はカタバミの一種と思います。

苑庭 6月_109(S).jpg


また赤い6弁の花びらを持つこの花は、ロードヒポキシス。別名アッツザクラ。図鑑で調べました。

苑庭 6月_102(S).jpg


花は鮮やかですが、下を向いて垂れていたため、天地を逆にしてみたのが、アルストロメニア。

苑庭 6月_121(S).jpg


続いて玄関前からアプローチの間に咲いている花ですが、足元に咲いている白い花。ドクダミです。

苑庭 6月_153(S).jpg


葉に残った雨粒が光輝いていますが、こちらはミヤコワスレ。

苑庭 6月_061(S).jpg


当苑にお越しいただいている間だけでも、花の名前のように都の雑踏やストレスを忘れていただきたいと思いますが・・・。

大きな花弁が1つもしくは2つで珍しい形をした花はユキノシタ。

苑庭 6月_091(S).jpg


この花の葉は天ぷらにしてご夕食時にお出しすることがあります。

最後は玄関前の鉢植えですが、クレマチス。

苑庭 6月_158(S).jpg


写真を撮った後は、若女将に花の名前を聞いたり、花図鑑で調べたり・・・。

名前が間違っていたらゴメンナサイ。

今日は花ばかり8種類をアップして図鑑のようになってしまいましたが、明日までいくつの名前を覚えていられるか・・・。

正直あまり自信がありません・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 21:02 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年06月15日

苑庭の花と白い流れ


夕方苑庭に出てみました。

いろいろ花が咲いていますが、なぜかカメラを持ち出せずにいたのでちょっと旬を逃してしまったかもしれません。

苑庭だといつでも撮れるから・・・なんて気持ちがあったのかもしれません。

花は短い命を精一杯咲いているのに・・・。

苑庭 6月_001(S).jpg


花図鑑で調べましたが、赤い花はシレネでしょうか。
白いデージーの中で赤が映えます。

こちらはラベンダー。

苑庭 6月_007(S).jpg


柵の辺りには、黄色いバラが見頃です。

苑庭 6月_010(S).jpg


いずれも内風呂から見える苑庭に咲いています。

写真クラブの師匠曰く、「花を撮るなら朝にかぎる。」

なるほど、そうだよなぁ・・・。

その言葉が頭から離れず、花を撮るなら朝にしようと言い聞かせていましたが、ここ数日なかなか朝早起きして写真を撮りに行けてません。

なぜか・・・。

そう、W杯サッカーが始まっているから。

熱烈なサッカーファンというわけではありませんが、始まるとやはり見てしまいます。

昨日の日本vsカメルーン戦はもちろん全部見ました。
最後の方はちょっとヒヤヒヤしましたよね。

今年は自分の中でも盛り上がりに欠けていましたが、初戦で勝ち点3を取ったのは今回初めてだそうで、こうなると決勝トーナメント進出に期待がかかります。

・・・ということで、花の写真が夕方になってしまった言い訳となりました。

苑庭の露天風呂との間には、渓流と小さな溜まりがありますが、今度はそこでカメラを構えました。

ちょっと面白そうな写真が撮れると思ったからです。

苑庭 6月_030(S).jpg


白い流れとなって写りますが、恐らく長時間露光をかけてもここまで白くはならないと思います。

苑庭 6月_044(S).jpg


時々このような白い流れになりますが、もし興味のある方はお確かめにお越しくださいませ・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 22:19 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年05月23日

新緑の頃


5月のみなかみは新緑が美しく、個人的には好きな時期です。

苑庭にもいろいろな花が咲く時期ですが、玄関アプローチにもつつじの花が咲いています。

周辺 5月_003(S).jpg


本日はあいにくの雨。

ですが、新緑は雨に映えます。

客室から眺めた苑庭も、新緑が鮮やかです。

客室 10年_003(S).jpg


露天風呂でも緑がしっとりとして見えます。

露天風呂 5月_006(S).jpg


苑庭では白い花が咲き乱れていますが、花図鑑で調べても何の花かは分かりませんでした。

苑庭 5月_043(S).jpg


この時期、苑庭内の奥の方に咲きます。

ここ数日は雨の予報ですが、しっとりとした新緑も風情があって心が洗われる感じがします。

よろしければ日帰り入浴(混浴露天風呂のご案内)も営業しておりますので、静かでしっとりとした新緑もお楽しみください。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 14:36 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年04月17日

春の雪


先日のタイトルは「春の雨」。

なんと本日は「春の雪」・・・。

本日では平野部でも雪が降ったとか。

みなかみも昨夜から雪が降っていましたが、まさか積もるとは・・・。

カメラを持ち出した頃にはもう止んでしまいましたので、近くの桜の木を観察。

周辺 4月_113(S).jpg


雪がパラついて見えますが、木々から落ちてきた雪です。

撮影している間に、青空も顔を出しました。

周辺 4月_120(S).jpg


この枝の花はもう咲き始めていますが、全体的には1〜2分咲きといったところでしょうか。

周辺 4月_130(S).jpg


雪が止んだ後は暖かくなってきましたので、順調に花を咲かせると思いますが、桜もこの雪にはさすがにびっくりしたことでしょう。

前橋市あたりが桜も満開らしいので、平野部にも雪が降っていれば、桜と雪で「絵」になったかもしれません。

ニュースによると41年ぶりの遅い雪だそうなので、桜と雪の写真はなかなか撮れるものではなさそうです。

周辺 4月_150(S).jpg


身近な場所で「桜と雪」を少し楽しみましたが、余韻に耽っている場合ではありません。

そう、「雪かき」です。春の雪は重い・・・。

また駐車場奥には竹やぶがありますが、重たい雪が竹に積もると、竹がしなり駐車場に覆いかぶさってくるので厄介です。

20本くらい、竹も切り出したでしょうか・・・。

いやぁ、久しぶりなのもあって疲れました。

見るぶんには美しい雪ですが、生活の雪は・・・。

複雑な気持ちで残雪を見つめました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年04月12日

春の雨


昨日、一昨日と暖かい日が続き、ようやく春らしくなってきたと思っていたら、本日は雨。

暖かかったせいか、気温もだいぶ低く感じます。

普段はおっくうになってしまいますが、雨の日には雨の日なりの景色があると、今日は散歩がてら傘とカメラを持って苑庭と周辺を散策に。

苑庭では、ろうばいやすいせんが咲き始めています。

苑庭 4月_047(S).jpg


雨に濡れて、木々もしっとりと感じられます。

苑庭 4月_060(S).jpg


線路向こうには梅の木がありますが、この梅ももう見頃を過ぎたかもしれません。

周辺 4月_092(S).jpg


大きくなったふきのとうも見れますが、春の陽ざしを浴びていれば「里の春」といった雰囲気になったかもしれません・・・。

周辺 4月_081(S).jpg


遠くの景色も本日は春霞がかかって見えます。

周辺 4月_094(S).jpg


小一時間くらいの散歩でしたが、帰ってきたら寒さで手がかじかんでいました。

隣町沼田市の沼田公園では、昨日桜まつりが行われましたが、今年は少し開花が遅れているようです。

となると、みなかみでも桜の見頃は来週以降となるかもしれません・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 17:44 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年04月09日

春の苑庭


暖かい日が続くようになり、春らしくなってきました。

苑庭でも、春の訪れが・・・・

苑庭 4月_018(S).jpg


少し大きくなりましたが、あちらこちらにふきのとうが顔を出しています。

こちらは、すいせんの葉から顔をのぞかせています。

苑庭 4月_013(S).jpg


ふきのとうは天ぷらにしてお客様にお出ししたりしますが、本日のお客様には、若女将がお新香にしてお出ししました。

渓流のほとりには、ろうばいの花が。

苑庭 4月_023(S).jpg


また、すいせんの花も咲き始めました。

苑庭 4月_002(S).jpg


何やら会話をしているようにも見えました。

3月末には雪も降ったりしましたが、北国(関東の中でですが)にもようやく春が来たという感じになりました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 20:51 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年04月06日

梅盛り


今日は穏やかな春の1日となりました。

線路向こうに当家のお墓がありますが、そのあたりにある梅の花の状況を見てきました。

周辺 4月_040(S).jpg


東京では、桜もそろそろ終わりに近づいているかと思いますが、みなかみでは梅が見頃です。

周辺 4月_012(S).jpg


少し奥には老木があり、こちらも元気に花を咲かせています。

周辺 4月_067(S).jpg


この老木を何とかうまく撮ってみたいと思っていますが、アングルや光の加減など、なかなか気に入る写真が撮れません。

そうこうしている内に、夕陽も沈みかけてきました。

周辺 4月_008(S).jpg


夕陽が沈んでから30分くらいは、写真でもきれいな色が出ると言われていますが、今日はそうでもありませんでした。

桜もあと2週間くらいで見頃を迎えることと思います・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年04月05日

春霞


4月に入ってからもなかなか暖かくならず、今日の天気もすっきりしません。

朝食を召し上がっていただく食堂から外に目をやると、春霞。

周辺 4月_003(S).jpg


線路の向こう側には、梅の花も咲いているようですので、天気が良い日に行ってみようと思います・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年03月29日

三寒四寒


なかなか暖かくなりません。

ここ数日気温が上がらず、雪が降ったり。

積もったりはしていませんが、朝は雪化粧くらいにはなります。

ここ数日での周辺の様子です。

露天風呂も薄化粧雪見風呂状態です。

露天風呂 3月_036(S).jpg


朝食を召し上がる食堂からもうっすらとした雪模様を見ることができます。

周辺 3月_012(S).jpg


ちょっとけだるい雰囲気がでるかなと思い、モノクロにしてみました。

こちらの写真も・・・、

周辺 3月_017(S).jpg


春の重たい雪というよりは、氷雨に近いでしょうか。

それでも苑庭では春の息吹を感じます。

椿の花も少しづつ花を咲かせました。

苑庭 3月_100(S).jpg


露天風呂近くのすいせんもずいぶん大きくなりました。

苑庭 3月_111(S).jpg


玄関アプローチのすいせんはもう待機状態です。

苑庭 3月_124(S).jpg


雪に埋もれた駐車場のふきのとうも、また顔を出しました。

苑庭 3月_114(S).jpg


今日も午前中雪が舞っており、天気予報では東京も寒い一日になるとのことでしたが、確実に春は近づいてきています・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 09:35 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年03月25日

氷雨


本格的な春を迎える前の三寒四温。
ここ数日は雪が降ったりして寒い日が続いています。

今日も朝から雪交じりの雨。
が生憎の天気にも関わらず、小鳥が群れをなして苑庭の木々を飛び回っていましたので、カメラを持ち出しました。

苑庭 3月_076(S).jpg


けっこうな数の小鳥が飛んでいました。

今日は一日中はっきりしない天気。

苑庭 3月_080(S).jpg


近くでは梅の花が咲き始めましたが、まだ撮りには行けてません。
東京では桜も咲き始めたとか・・・。

みなかみも今年は桜が早いのでしょうか。
今日の天気をみる限りではそんな気配はありませんが、天気予報では週末から晴れマークがついていますので、春らしい天気を期待したいと思います。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 19:43 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年03月06日

苑庭も春の気配


今日は朝から小雨。
昨日諏訪峡遊歩道で春を感じてきましたので、ちょっと苑庭に出てみました。

やはり春を感じさせる出会いがありました。

まず定番のふきのとう。

苑庭 3月_004(S).jpg


露天風呂に行く橋のたもとに咲いていました。

このふきのとうも今年は少し早いのか、若女将が別の場所で摘んだふきのとうで「ふきみそ」を作っていました。

苑庭の雪も解けて、すいせんの葉が顔を出し始めました。

苑庭 3月_020(S).jpg


ついこの間まで雪が積っていると思っていましたが、少し見ていない間に随分成長していました。

今年もやはり、枯葉を突き抜けている葉を見つけました。

苑庭 3月_023(S).jpg


また、なぜか下を向いている花も咲いていました。

苑庭 3月_021(S).jpg


若女将に聞くと、クリスマスローズではないかとのことですが、なぜ下を向いているのか、この時期の花なのに「クリスマス」の名前はなぜなのかは?でした。

クリスマスではないですが、雨に濡れた木々がクリスマスイルミネーションのように輝いて見えました。

苑庭 3月_027(S).jpg


小雨の中でしたが、身近に春を感じたひとときでした・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 14:24 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年01月27日

いたいた・・・


雪が降ったり止んだりの日々が続いていますが、今日はすっきり晴れ渡りました。

ここ数日、苑庭で「きじ」と思われる鳥の姿を見かけていましたが、本日天気が良かったので、カメラを持って苑庭に出て見ました。

すると、確かに証拠が・・・。

周辺 1月_029(S).jpg


先日は、苑庭内の竹やぶで姿を見かけたので、近づいてみると・・・、

いたいた・・・、やはりいました。

がカメラを向けると、「バタバタッ」と音を立てて飛び立ってしまいました。

そのうちの一羽にカメラを向けてシャッターを。

周辺 1月_034(S).jpg


望遠レンズではなかったためトリミングしましたが、やはり「きじ」のようです。

午後も鳥の姿を見つけて、カメラを持ち出しましたが、すでに鳥の姿は見えず・・・。

天気が良いからでしょうか?
真冬の中ですが、他の鳥たちの「さえずり」も元気に聞こえています。

また玄関前では、朝日を浴びて新雪がきらきら輝いていました。

周辺 1月_021(S).jpg


マクロレンズで、雪の結晶が見えるかなと思っていましたが、冷え込みが和らいだせいでしょうか。残念ながら結晶の姿は見えませんでした・・・。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 14:36 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2010年01月07日

本年もよろしくお願いいたします

明けまして・・・と書こうとしましたが、年も明けてからだいぶ日が経ってしまいました。

今年のお正月は雪が多く、雪かきに時間をとられてしまい、まだほとんど写真も撮れていません。

従いまして、本日アップの写真も定点観測っぽくなってしまいますが、館内からみた現在の雪の状況です。

露天風呂 1月_002(S).jpg

周辺 1月_003(S).jpg


露天風呂と朝食を召し上がっていただく食堂からの景色です。

今年は現在のところ、雪見風呂と雪見朝食?をお楽しみいただけます。

苑庭の木々も少し寒々しい感じです。

周辺 1月_001(S).jpg


つららもまだそれほど大きくはありませんが、場所、時期によっては1mくらいまで育つ?こともあります。

連日の雪かきで、少々疲れ気味の年明けとなりましたが、今年もできるだけ「みなかみ」の四季や自然が感じられるようなブログをアップしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2009年12月16日

寒波到来


ここ数日すっかり寒くなり、天気予報でも日本列島を寒波が襲っているとか・・・。

昨日の朝も、うっすら雪が積りました。

当苑の玄関付近の写真です。

周辺 12月_036(S).jpg


足跡で、積雪状況が少し分かりますでしょうか。

鉢植えの花も、雪化粧。

周辺 12月_042(S).jpg


昨日の夜、水上の若手(自分はもう若手という年ではないと思いますが、田舎では年配の方がたくさんいますので、相対的には若手になるかもしれません・・・)が集まっての飲み会がありました。

我々旅館組合の青年部が企画している「ダムカレー」の話をしたり、みなかみの「売り」を考えたり・・・。

でもやはり、みなかみは「自然」が大きな売りのひとつであることは、間違いないでしょう。

日付も変わるまで飲んで、話をしてしまいました・・・。

帰り道、ひとり歩いて帰って来ましたが、夜空を見上げるときれいな星空。
オリオン座もきれいに見えます。
これも、空気が澄んだ寒波の夜のプレゼントでしょうか。

あまりにきれいなのと、酔っ払った勢いで、星座の写真を撮ってみようと思い立ち、玄関付近にカメラを構えました。

星座の写真を撮るのは初めてですが、構図を決めようとファインダーを覗くと・・・、

酔っていたのか、真っ暗で何も見えません・・・。

感にたより、適当にレンズを星空に向けて、適当な露光時間でシャッターを切った写真です。

周辺 12月_048(S).jpg


バルブに設定して、5分くらい経ったでしょうか。

イメージより、オリオン座が流れてしまいました。

あまりに寒いのと、酒に酔っていたので、撮り直しもあきらめベッドの中に・・・。

でも「自然」が売りのみなかみを再確認して、眠りにつきました・・・。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子
×

