2008年04月20日

NHK杯 カヌー大会

毎年ゴールデンウィーク期間に「NHK杯全日本選抜 カヌースラローム競技大会」が水上の清流公園で開催されます。

今年は北京オリンピックのスケジュールの関係で、4月20日(日)に行われましたが、丁度桜が見ごろの時期を重なりました。

諏訪峡/桜@


自分が駆けつけたお昼前頃は、もう予選が始まっていました。

NHKカヌー@


今年で第31回を迎えますが、第4回と6回を除いてみなかみ(旧水上)町で開催されています。

現在ラフティングが盛んですが、そのずっと前からカヌーをされる方たちの間では、雪解け水の流れる利根川上流は注目されていたのかもしれません。

選手達は、冷たい川の流れとまさしく「格闘」です。

NHKカヌーA


カヌーはやったことがないのでわかりませんが、間近で見ていると、バランス感覚と強靭な肉体が必要とされると感じました。

NHKカヌーB


この選手の腕を見ると、普段のトレーニングの厳しさが伝わってくるようです。

大会の模様は、4月26日(土)15:00〜16:00 NHK教育デレビで放映予定とのことですので、興味のある方はご覧ください。

大会の終わった夕方は、いつもの諏訪峡に戻りました。

夕陽を浴びた桜の下で川の流れを見つめるカップル。

諏訪峡/桜A

大会の「動」と夕方の「静」。

1日でふたつの顔を見せた「諏訪峡(清流公園)」でした。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | イベント情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。