2010年11月30日

長野市訪問


宿泊業に関するネット対策セミナーが長野市であり、参加するために前泊で長野へ。

勤め人の時代に長野支店に6年間在籍していましたので、長野は思い出の地です。

前泊するからには、お昼にぜひ戸隠のそばを食べたいと思い、3時前くらいになりましたがちょっと遅いお昼ご飯を中社奥の「そばの実」にて。

戸隠は長野市内でも標高が高いため、雨から雪となりました。

29 長野 11月_151(S).jpg


ちょうど雪が風情を醸し出しています。

29 長野 11月_161(S).jpg


「そばの実」には長野に住んでいたころにも数回食べに行きましたが、静かで落ち着いた雰囲気が好きですし、もちろん「そば」も美味しいです。

戸隠そばは「ぼっち盛り」という独特の盛り方が特徴で、ぼっち(束)の数は戸隠内の地域で変わるそうです。

食後は雪の中社へ。

29 長野 11月_190(S).jpg


戸隠は今「パワースポット」として、特に奥社付近が大変賑わっているとのことですが、今日は平日の雪の日もあってかとても静かでした。

帰り道の七曲がり付近からみた長野市内の夕景。

29 長野 11月_212(S).jpg


夕食は今でも長野支店に勤務している先輩と、お互いの状況を話し合いました。

翌日セミナーまでの時間、長野駅付近をブラブラと。

ちょうど10〜12月、長野県はデスティネーションキャンペーン期間中で、駅構内にも飾り付けが。

30 長野 11月_256(S).jpg

30 長野 11月_277(S).jpg

上の写真は、長野特産のりんごにキャンペーンのテーマである「未知を歩こう。信州」という文字が。

午前・午後の4時間に渡るセミナーを受けると、辺りはもう夕暮れ。

お土産を買うために再び長野駅付近へ。

駅前の百貨店や長野駅はクリスマスの装い。

30 長野 11月_294(S).jpg

30 長野 11月_298(S).jpg


これまたよく通った定食屋さんで夕食を取り、ひとり懐かしさを胸に帰途につきました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | その他
×

