2010年04月20日

ロケハン


沼田市にも所用があったので、桜の開花状況の把握も兼ねてロケハンをしてきました。

沼田市には、プロの写真家も注目する有名な1本桜があります。

「上発知のシダレザクラ」です。

沼田 4月_011(S).jpg


田んぼの真ん中の小高い丘に咲いていますが、周りが田園風景で人工物がほとんどなかったり(お墓はありますが・・・)、お地蔵さんが点景として脇役となっているのが写真向きではないかと勝手に思っています。

沼田 4月_031(S).jpg


沼田中心部はほぼ満開状態ですが、ここはまだ早いようです。

ここのところの寒さで今年は少し開花が遅いのかもしれません。

少し南に下った場所に、「発知のヒガンザクラ」があり、こちらは県指定天然記念物になっています。

沼田 4月_059(S).jpg


カメラマンも数名いましたが、今年はここもまだ少し早いようです。

ここからまた少し南に下った池田中学校近くにも1本桜がありますが、こちらは無名の桜です。

沼田 4月_070(S).jpg


昨年行ったのは朝だったため、通学する中学生と出会え、ちょっと牧歌的ないい雰囲気が感じられました。

沼田 4月_069(S).jpg


以上3本は沼田市池田地区にありますが、市内でも北の方に位置するため、桜もピークにはまだ早いようです。

市内岡谷地区まで行くと、桜も満開です。

沼田 4月_096(S).jpg


ただ曇り空で光も変化に乏しかったため、ちょっとアングルを変えてみようかと・・・。

沼田 4月_116(S).jpg


沼田 4月_127(S).jpg


時間がなくて沼田公園には寄れませんでしたが、所用が済んだ後、買い物で寄ったドラッグストア近くの桜も覗いてみました。

沼田 4月_184(S).jpg


誰も人がいない曇天の中、短い命を精一杯咲かせていました・・・。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 観光スポット
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。