2010年04月17日

春の雪


先日のタイトルは「春の雨」。

なんと本日は「春の雪」・・・。

本日では平野部でも雪が降ったとか。

みなかみも昨夜から雪が降っていましたが、まさか積もるとは・・・。

カメラを持ち出した頃にはもう止んでしまいましたので、近くの桜の木を観察。

周辺 4月_113(S).jpg


雪がパラついて見えますが、木々から落ちてきた雪です。

撮影している間に、青空も顔を出しました。

周辺 4月_120(S).jpg


この枝の花はもう咲き始めていますが、全体的には1〜2分咲きといったところでしょうか。

周辺 4月_130(S).jpg


雪が止んだ後は暖かくなってきましたので、順調に花を咲かせると思いますが、桜もこの雪にはさすがにびっくりしたことでしょう。

前橋市あたりが桜も満開らしいので、平野部にも雪が降っていれば、桜と雪で「絵」になったかもしれません。

ニュースによると41年ぶりの遅い雪だそうなので、桜と雪の写真はなかなか撮れるものではなさそうです。

周辺 4月_150(S).jpg


身近な場所で「桜と雪」を少し楽しみましたが、余韻に耽っている場合ではありません。

そう、「雪かき」です。春の雪は重い・・・。

また駐車場奥には竹やぶがありますが、重たい雪が竹に積もると、竹がしなり駐車場に覆いかぶさってくるので厄介です。

20本くらい、竹も切り出したでしょうか・・・。

いやぁ、久しぶりなのもあって疲れました。

見るぶんには美しい雪ですが、生活の雪は・・・。

複雑な気持ちで残雪を見つめました。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。