2010年03月05日

春の陽気


今日は朝から暖かく、みなかみも春の陽気となりました。

運動不足解消の散歩も兼ねて、当苑より徒歩10分ほどの「諏訪峡遊歩道」を歩いて来ました。

ここのところ暖かい日が続いたので、遊歩道付近の雪もほとんど解けてしまいました。

諏訪峡 3月_013(S).jpg


空は青かったですが、残念ながら谷川岳は雲の中。

銀色の屋根が見えますが、「水上小学校」です。
息子もまさしく授業中。

自分が通っていたころに比べ、児童数も約3分の1位に減ってしまい、来年の春には湯檜曽温泉近くにある「幸知小学校」と統合になります。

校舎はこの水上小学校を使いますが、谷川岳をバックに控え、利根川のほとりに建っていますので、環境的には素晴らしい場所にあると思います。

巨岩の上にそびえる松も春の日差しを浴びています。

諏訪峡 3月_027(S).jpg

雪解け水を含んだ地には、これからすいせんの花が咲き乱れます。

諏訪峡 3月_046(S).jpg


枝のキズが痛々しいですが、この桜の木もあと1カ月半もすると見事な花を見せてくれます。

諏訪峡 3月_050(S).jpg


ちなみに下の写真は、昨年4月18日のものです。

諏訪峡 4月_013(S).jpg


これから三寒四温を繰り返して、梅の季節から桜の季節を迎えます・・・。

冬から春に向かう暖かい日は、気持ちもうきうきしてきます。

しかし、スキー場の方はまだまだ大丈夫。
昨日の情報で、当苑から一番近い(約15分)ノルン水上スキー場で積雪120cm。
天神平スキー場で210cmの積雪量とのことです。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 18:49 | 諏訪峡
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。