2010年02月12日

お祭りデー その2


さて昨日の朝、川場村の「春駒祭り」を後にして、沼田市を挟んだ高山村に向かいました。

高山村の開田地区で行われたのが、「開田金甲稲荷神社」のお祭りです。

開田地区を子供たち中心に「山車」を引いて歩きます。

関田金甲 10年_038(S).jpg


山車は国道に出て、しばらくして戻ってきてから田んぼの中の道を引いて歩くというので、しばらく待つことにしました。

そこでは、「春駒祭り」で会ったカメラマンも数人いて、我々と同じくお祭りのはしご撮影です。

待っている間、カメラマンは地元のお年寄りに声をかけて、スナップの撮影です。

関田金甲 10年_052(S).jpg


写真クラブの先輩方やベテランカメラマン達は、上手にお年寄りの方々に声をかけて、笑顔を引き出しての撮影です。

関田金甲 10年_066(S).jpg


脇から撮らせてもらいました。

この方は、お孫さんにイタズラ書きをされたのでしょうか。

関田金甲 10年_008(S).jpg


しばらく待っていると山車が戻って来たので、田んぼへ移動し山車を待ち構えることに。

関田金甲 10年_083(S).jpg


ちょうど雪が降った後だったので、雰囲気はありそうです。

お祭りのあと、写真クラブの大先輩は仲良くなった地元の方と記念撮影。

関田金甲 10年_090(S).jpg


自分が撮るスナップ写真は自分の子供くらいですが、今回写真クラブの先輩方やベテランカメラマン達が地元の方に上手に声をかけてスナップ写真を撮らせてもらっているのを見て、大変勉強になりました。

2/11は、昨日アップした「春駒祭り」やこの「開田金甲稲荷神社祭典」のほか、本家なのか渋川市では「金甲稲荷大祭」、赤城山では「雪まつり」、玉村町では「すみつけ祭」など県内各地でお祭りが開催された「お祭りデー」でした。

「春駒祭り」で出会ったカメラマンも、「すみつけ祭」に行くと言っていたり、この「開田金甲稲荷神社祭典」まで一緒だったカメラマンは、夕方までやっている「春駒祭り」にまた戻ったりと、カメラマンにとっても忙しい一日となったようです。

我々はここで帰路につきました。

お祭りで撮影させていただいた方々に感謝すると同時に、イベント情報を充実させるためにも、スナップ写真も勉強しなくては・・・、と写真の奥深さを感じながら帰って来ました。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 20:22 | イベント情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。