2010年01月28日

滝修行


渋川市(とはいっても沼田市との境に近いですが)の棚下不動で、毎年この時期に滝修行があるというので、沼田市の病院の帰りに行ってきました。

冬の滝に打たれる寒行です。

現場までのちょっとキツイ階段を上ってやっと到着。
しばらくすると、行者さん達が集まりはじめました。

棚下不動 1月_011(S).jpg


体を動かしてウォーミングアップしている人もいます。

また、自分が到着した時にはすでに多くのカメラマンも集まっていました。

棚下不動 1月_043(S).jpg


やがて儀式の始まりです。

棚下不動 1月_062(S).jpg


今日は風もなく、冷え込みもそれほどではありませんでしたが、それでも冬のこの時期です。見ているだけでも寒そうです。

棚下不動 1月_073(S).jpg


ましてやこの滝にあたろうというのですから、まさしく寒行・苦行です。

まず、ひとりづつ滝に打たれます。

棚下不動 1月_079(S).jpg


お〜っ、寒そうというより、痛そうです。

こちらの行者さんは、気合が入っています。

棚下不動 1月_087(S).jpg


水しぶきがかかってくるので、カメラのレンズにも細かい水滴がつき、ソフトフォーカスのような感じになりました。

一度滝から上がり、滝に向かって手を合わせます。

棚下不動 1月_103(S).jpg


寒風吹き荒れる日であったらと思うと、ゾッとします。

ひとり、2回ほど滝にあたったでしょうか。
今度は、3人一緒に滝の中へ。

棚下不動 1月_107(S).jpg


修行だけあって、見ている方も身が引き締まる思いです。

ようやく滝行も終わり、地元TV局の取材もありました。

棚下不動 1月_124(S).jpg


会社の同僚3人で参加したとのことです。

13:00始まりで、およそ20分強の修行ですが、行者さんたちにとっては長い時間だったかもしれません。

修行が終わり、記念写真に応じていた行者さんもいました。

棚下不動 1月_140(S).jpg


震える体を見て、早く暖かいお風呂に入ってください・・・。
と思い、棚下不動を後にしました。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | イベント情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。