2009年12月16日

寒波到来


ここ数日すっかり寒くなり、天気予報でも日本列島を寒波が襲っているとか・・・。

昨日の朝も、うっすら雪が積りました。

当苑の玄関付近の写真です。

周辺 12月_036(S).jpg


足跡で、積雪状況が少し分かりますでしょうか。

鉢植えの花も、雪化粧。

周辺 12月_042(S).jpg


昨日の夜、水上の若手(自分はもう若手という年ではないと思いますが、田舎では年配の方がたくさんいますので、相対的には若手になるかもしれません・・・)が集まっての飲み会がありました。

我々旅館組合の青年部が企画している「ダムカレー」の話をしたり、みなかみの「売り」を考えたり・・・。

でもやはり、みなかみは「自然」が大きな売りのひとつであることは、間違いないでしょう。

日付も変わるまで飲んで、話をしてしまいました・・・。

帰り道、ひとり歩いて帰って来ましたが、夜空を見上げるときれいな星空。
オリオン座もきれいに見えます。
これも、空気が澄んだ寒波の夜のプレゼントでしょうか。

あまりにきれいなのと、酔っ払った勢いで、星座の写真を撮ってみようと思い立ち、玄関付近にカメラを構えました。

星座の写真を撮るのは初めてですが、構図を決めようとファインダーを覗くと・・・、

酔っていたのか、真っ暗で何も見えません・・・。

感にたより、適当にレンズを星空に向けて、適当な露光時間でシャッターを切った写真です。

周辺 12月_048(S).jpg


バルブに設定して、5分くらい経ったでしょうか。

イメージより、オリオン座が流れてしまいました。

あまりに寒いのと、酒に酔っていたので、撮り直しもあきらめベッドの中に・・・。

でも「自然」が売りのみなかみを再確認して、眠りにつきました・・・。



posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。