2009年11月08日

SLみなかみ号

秋の恒例となりました、「SLみなかみ号」。

この「D51 498」は、昨年「空炊き」により機関車が故障しましたが、修理により何とか今秋の運行に間に合ったようです。

高崎〜水上駅間を秋の週末、1往復しています。

水上温泉旅館組合でも、水上駅で当番制による送迎を実施しています。

本日は当苑の当番でしたので、水上駅にSLのお出迎えに行って来ました。

ちょうど紅葉のシーズンですので、大勢のお客様で賑わった水上駅ですが、お出迎え後SLの転車場の様子を見に行って来ました。

鉄道 11月_014(S).jpg


自分が行った時には、すでにSLは転車台で向きを変え終わっていましたが、多くのお客様が記念写真を撮っていました。

中には、「こども店長」ならぬ「こども駅長」さんも。

鉄道 10月_049(S).jpg


記念写真用に制服をレンタルをしているようです。

また裏方さんにも注目してみました。

12:04に水上駅に到着し、15:20に折り返し高崎駅に向けて出発する間、様々な点検作業があるようです。

運転席近辺では、何やらバルブを調整して点検をしているようです。

鉄道 10月_007(S).jpg


石炭をくべやすいように、一生懸命石炭を取り崩している係員。

鉄道 10月_009(S).jpg


こちらは、車輪に油をさしているようです。

鉄道 11月_027(S).jpg


また、石炭の燃えカスをかき集めている係員。

鉄道 10月_037(S).jpg


多くの裏方さんに支えられて、今日も「SLみなかみ号」は走ります。

この秋の「SLみなかみ号」は、12月13日(日)までの毎週土・日と祝日に運行を予定しています。

よろしければSLと秋のみなかみをお楽しみにお越しくださいませ。





posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | イベント情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。