2009年09月16日

東京出張

約3年半前に会社勤めを辞め、家業の旅館業に入りました。

勤めていたころは出張も多々ありましたが、戻ってきてからはほとんど出張もありませんでした。

今回旅館組合の仕事がらみで東京出張をし、江東区の妹宅へ1泊。翌日レーシック(近視矯正)の術後検査を受けて帰ってきました。

検査の日の朝、江東区から眼科のある有楽町まで歩いてみることにしました。

江東区は川の多い街。木材を運ぶ交通路でもあったようですが、今でもボートが走ります。

東京 09年9月_011.JPG


少し歩くと、消火器専門店。めずらしく感じたので写真に撮りました。

東京 09年9月_015.JPG


写真をよく見ると、「立入禁止」の看板。お店なのに「立入禁止」とは・・・。でもこれも売り物ですよね。

江東区でも中央区に近い場所なので、しばらく歩くと永代橋。

佃・月島のマンション街もしばらく田舎に暮らしているとめずらしく感じます。

東京 09年9月_028.JPG


散歩コースも田舎とは雰囲気も異なります。

東京 09年9月_034.JPG


出番を待つレンタカー達。

東京 09年9月_039.JPG


東京は駐車場も高いので、きっと需要も多いでしょう。

東京駅近くのビル街の駐車場では、消防車の訓練。

東京 09年9月_046.JPG


はしご車もこういった場所で訓練を実施しているのかと思ったのと、先ほどの駐車場の料金ではないですが、このスペースを貸し切りにするには相当料金もかかるのではという余計な心配も頭によぎりました。なにせ東京駅近くの一等地ですからね。

歩くこと1時間半。無事10時までに眼科に到着しました。
カメラをぶら下げてお上りさん気分で東京の街を歩くのも、地下鉄や電車では気付かない視点で街を見れて、貴重な体験だと感じました。

久しぶりの東京で買い物をして、夕方の新幹線で群馬へ。

西側の車窓から夕陽が見えたので、ここでも数枚撮影。

勤めていたころに住んでいたさいたま市のマンションも車窓から見えます。

東京 09年9月_053.JPG


大宮を過ぎると、緑も目に入ります。

東京 09年9月_082.JPG


走る電車を撮影するには流し撮りが必要と思いますが、走る電車から風景を撮るときも流し撮りが必要かもしれません。(特に新幹線は・・・)

高崎に近づくと、街を見下ろす白衣観音が見えます。

東京 09年9月_098.JPG


すっかりお上りさんになった東京出張でした。

posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | その他
×

