2012年12月26日

降りやまず・・・


12月10日以来のまとまった雪となりました。

昨夜未明からの雪は降りやまず。

周辺 12月.jpg


当苑周辺の積雪量はたいしたことはありませんが、雪かきをしたその上を雪が覆っていきます・・・。

ホワイトクリスマスとは、1日違いの雪となりました。





posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年12月11日

一夜明けて


昨日の雪は、やはり全国的に大雪を降らせたようで、当苑周辺でも約40〜50cm(長靴がすっぽり埋まるくらい)積もりました。

一夜明けて本日は、穏やかな日差しも当たるになり、少しずつ雪も融けています。

周辺 12月_009 (S).jpg


みなかみの中でも奥に入った藤原地区では、昨日の雪は1mを超えたとニュースで報道されていました。

スキー場のオープンも少し早まるかも知れません・・・。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 15:08 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年12月10日

雪見風呂


日本上空は寒気に覆われ、昨日から全国的に雪模様となりました。

昨晩のサッカーの試合でも雪が降っていましたので、名古屋近辺でも初雪となったようです。

みなかみも昨日の夕方から雪が降り始め、朝起きたら一面の雪模様。

露天風呂も雪見風呂となりました。

露店風呂 12月_004 (S).jpg


久しぶりに朝から雪かきで、2時間もかかってしまいました。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 11:13 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年12月09日

干し柿


ご近所の方から、
「干し柿、猿にやられませんか?」
と聞かれました。

周辺 12月_031 (S).jpg


が、今のところ大丈夫です。

そういえば、今年は猿をあまり見かけません。

山にエサが豊富なのでしょうか・・・。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 15:53 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年12月07日

テレビ撮影


年末の12月28日(金)18:30〜 テレビ東京系にて放映予定の
「ローカル線で行く温泉巡り」(タイトル未定)
の撮影が行われました。

全国のローカル線に乗り、各地の温泉を巡っていく内容のようです。

奈美悦子さんと加藤紀子さんが来苑され、露天風呂に入り撮影が行われました。

もちろん入浴中の写真はありません。

でも、記念写真は撮っておけばよかったかな・・・。

サインはしっかりいただきましたが。

館内 12月_002 (S).jpg


ちなみに、「てんぐ」は漢字で「天狗」、「木村苑」はひらがなで「きむら苑」が正しいんだけどなぁ・・・。





posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」関連

2012年12月01日

師走


今日から12月。

当苑周辺では、ちらほら雪が舞いました。

周辺 12月_004 (S).jpg


「師走」とは語源説によると、経をあげるために師僧が東西を馳せる月、また四季や年が果てるシハツ、トシハツなどにもとづくと言います。

また、年末で忙しく師も走り回るという説もあるようです。

個人的には、1年間で一番嫌いな月。

理由は・・・

・何となくせわしない
・空がどんより暗い日が多い
・景色に色がない
・寒さに向かう
・自殺者のニュースが多い気がする
・最後の月で押し迫った感じがする

などなどです。

勤めていた時、都会にいた頃はクリスマスイルミネーションで華やかな雰囲気がありましたが、それでも裏通りなどに入ると、華やかさとのギャップを強く感じていました。

暗い12月に華やかな雰囲気を醸し出す「クリスマス」を考えた人はエライと思います。

暗い雰囲気を吹き飛ばそうと考える人が多いから、これだけクリスマスが盛り上がるのかなとも思います。

もしもこの時期クリスマスがなかったら・・・と考えるとゾッとします。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子
×

