2012年11月29日

里の雪


昨日はほぼ1日中みぞれ交じりの雪でした。

当苑付近では積もりませんでしたが、奥の方は少し積もったようです。

湯檜曽 11月_018 (S).jpg


写真は湯檜曽公園付近の湯檜曽川。

まだ雪が少し残っていました。

これから雪のシーズン。

雪見風呂にはまだ早いですが、この時期は比較的空いていますので、ゆっくりお過ごしいただけます。




posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 00:00 | みなかみの様子

2012年11月18日

苑庭も紅葉の見ごろ


山の紅葉も終わり、里の紅葉が見ごろとなりました。

みなかみの紅葉は谷川岳や照葉峡が有名で、TVでは落葉と報道されていますが、まだまだ里では見ごろです。

当苑露天風呂の周りもきれいに色づいています。

11月_011(S).jpg


客室から見る苑庭の眺めもちょうどよい頃です。

11月_015(S).jpg


来週の連休までは苑庭の紅葉ももってくれるでしょう。






posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 11:53 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年11月10日

一ノ倉沢は雨


当苑周辺も今朝は雨でしたが、行ける時にと思い、一ノ倉沢へ行って来ました。

が、やはり雨。しばらく待っていましたが、止みません。

雨に濡れながら、数枚だけ撮ってきました。

谷川岳 11月_003(S).jpg


三脚も立てずに、手持ちで撮ってきましたが、中には雨にもめげずに三脚を立てている人も何人かいました。

というのも通行規制が入り、一ノ倉沢まで車で入れるのは、一年間を通じて今月5日(月)から19日(月)の10:00までと6月の約2週間のみ。

その他の期間は、重い機材を背負って歩いていかなければなりません。

県外ナンバーの車も結構いましたが、車で入れる貴重な時期に、雨だからなんて言っていられないのかもしれません。

環境保護の名目もありますが、手軽に楽しめた一ノ倉沢が通行規制により遠い存在になった気がして残念でなりません。








posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 12:57 | 観光スポット

2012年11月09日

周辺の紅葉


秋も深まり、当苑周辺も木々も色づいてきました。

露天風呂の傍らにあるもみじも、色とりどりです。

周辺 11月_058(S).jpg


露天風呂周辺の木々も色づき始めました。

周辺 11月_076(S).jpg


これからは、露天風呂の落ち葉拾いが大変な時期です・・・。





posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 14:56 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子

2012年11月07日

里のあたりまで


紅葉も里のあたりまで下りてきました。

周辺 11月_030(S).jpg


諏訪峡のもみじ公園が見ごろになるのは、例年11月中旬ですが、今年はもう少し遅くなるかもしれません。


posted by 水上温泉/天狗の湯 きむら苑/若旦那 at 15:11 | 「天狗の湯 きむら苑」 周辺の様子
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。